三井住友カードからau PAYにチャージできない!チャージできない原因を知りたい!
このようなあなたに向けて今回は「au PAYにチャージできない理由」をお伝えします。
【 この記事のまとめ 】
●au PAYへのチャージができない7つの理由とは?
・VISAブランドを使っている
・カード会社側の利用制限
・月のチャージ限度額を超えた
・本人認証サービス未登録
・登録回数超過
・複数残高への登録不可
・クレジットカード利用不可
三井住友カードからau PAYにチャージできない原因とは?
チャージができない時の、主な原因は以下の通りです。
- VISAブランドを使っている(ER305)
- カード会社側の利用制限(ER323)
- 月のチャージ限度額を超えた(ER310)
- 本人認証サービス未登録(ER321)
- 登録回数超過(ER325)
- 複数残高への登録不可(ER326)
- クレジットカード利用不可(ER322)
➡au PAY公式ページでも、エラーコードごとの対処法を確認できます。
さらに詳しく見ていきます。
原因①非対応のブランドを使用 (ER305)
実際に筆者がチャージしようと試してみました。
すると、以下の様なエラーが出てきました。
ちなみに、筆者のカードは「三井住友カード(NL)のVISAブランド」です。
どのようなカードau PAYへのチャージに対応しているのか?
au PAYへのチャージに対応しているクレカは以下の通りでした。
【VISA】
- au PAY カード (au WALLET クレジットカード)
- エポスカード
- セゾンカード
- ビューカード
- 楽天カード
- DCカード
- MUFGカード
- NICOSカード
- TS CUBICカード
- UCカード
【JCB】
- セゾンカード
- ビューカード
- 楽天カード
- TS CUBICカード
【mastercard/AMEX/Diners Club】
- すべてのカード
このように、三井住友カードのVISAブランドは、au PAYへのチャージに対応していません。
三井住友カードは、VISAかmastercardの2種類のブランドがあります。
mastercardの場合は制限が無く、チャージが可能です。
原因②カード会社側の利用制限 (ER323)
チャージの際に、クレカの不正利用の疑いや金額制限等で、カード会社側から利用が制限されることがあります。
具体的には「ER323」というエラーが出た場合、カード会社が一時的に決済を拒否している状態を示します。
この場合、三井住友カードに登録している電話番号宛にショートメッセージ(SMS)が届き、
指示に従って申告することで制限が解除されます。
原因③月のチャージ限度額を超えた (ER310)
クレカによる月間のチャージ合計金額が、上限を超える場合もチャージができなくなります。
2023年4月1日以降、au PAY カード以外のクレカは月間5万円が限度額になっているので注意です。
原因④本人認証サービス未登録 (ER321)
使っている三井住友カードが、3Dセキュアに登録されていない場合もチャージができません。
3Dセキュアとは、オンラインでの取引を安全に行うための認証システムです。
クレカ情報の入力時に、所有者だけが知っているパスワードや一時的な認証コードを使用して本人確認を行うものです。
3Dセキュアへの登録は、Vpassに登録することで可能になります。
原因⑤登録回数超過 (ER325)
所定の回数を超えてカードの登録を行うと、エラーが発生します。
対処法としては、しばらく時間を置いてから再度登録してみましょう。
原因⑥複数残高への登録不可 (ER326)
2021年6月22日以降、1つのクレカに対して、複数のau PAY 残高への登録はできなくなりました。
そのため、チャージするためには、他のau PAYに設定されているカード情報を削除し、再設定する必要があります。
原因⑦クレジットカード利用不可 (ER322)
このエラーコード「ER322」が出た場合は、原因不明ですが、別のクレジットカードでの登録が必要な状況です。
対処法としては、他のクレカを試すか、別のチャージ方法を使用しましょう。
まとめ:三井住友カードからau PAYにチャージできない原因は多数
この記事では「三井住友カードからau PAYにチャージできない7つの原因」についてお伝えしました。
ここまでの内容おさらいすると…
【 この記事のまとめ 】
●au PAYへのチャージができない7つの理由とは?
・VISAブランドを使っている
・カード会社側の利用制限
・月のチャージ限度額を超えた
・本人認証サービス未登録
・登録回数超過
・複数残高への登録不可
・クレジットカード利用不可
以上がまとめになります!