MENU

二人で同棲する大学生必見!クレカも活用して電気代を節約する方法を解説!

「同棲を始めてから電気代が高い、節約したいなあ」

このようにお考えではないですか?

最近、電気料金も値上げ続きで、家計のやりくりも大変ですよね。

そんなアナタに今回は、誰も教えてくれない『大学生同棲カップルのための電気代節約法』をお伝えします。

早く結論を知りたいアナタに、本文の内容を先に軽くお伝えすると…

【使ってる電気の見える化をしよう!】

使う電気をハッキリさせる意識をするだけで、10%も節約できる⁉

【生活リズムを合わせてみよう!】

二人の生活リズムがズレてたら、余分に電力を使ってしまいます!

【電気料金の支払いにクレカを使う!】

ポイント還元をもらうことででさらなる節約に!

Orico Card THE POINT

ポイント還元が文句なしで最強クラスのクレカ!


どうしてもお金を貯めたい!1日1食で節約できる?実践者がやってみた感想をお伝えします!

目次

二人で今すぐできる節約方法

まずは、電気代が高くて困っているアナタでも、”すぐにできる”方法をお伝えします。

一緒に住んでる恋人さんと一緒に、取り組んでみてください。

二人で協力した方が、よりオトクに節約できますよ!

何に電気を使っているのか「見える化」しよう

まず最初に何に電気を使っているのかハッキリさせましょう。

なぜなら、電気を何に使っているか分かるだけでも、電気代が安くなるからです。

内閣府の統計では、「電気代を意識する」だけでも、電気代が10%オトクになると言われています。

では実際にどうするのかというと…

まずは、家の中を見渡して、よく使うものを確認しましょう。

例えば、電気代が高いのは、以下のようなものです。

  • 冷蔵庫
  • 照明器具
  • エアコン
  • テレビ

挙げられたら、次に具体的にどんな注意をするか、見ていきましょう。

まずは上の4つについての方法をまとめてみました!

同棲している20代社会人必見!生活固定費を下げるコツは?おすすめの家計節約術

冷蔵庫の節約方法

温度設定に注意!

冷蔵庫の温度調節を「強」のままにしてませんか?

暑い夏場は「中」くらいに、冬は「弱」にして、無駄な電力を使わないようにしましょう。

置く場所を壁から離す!

置く場所が壁に近いと熱がこもって、無駄に電気を使ってしまいます。

目安としては、5㎝ほど壁から離すのを意識しましょう。

部屋の構造的に5㎝は無理でも、少し離すだけで効果はあるので、ぜひやってみてください。

開け閉めは少なく!

無駄な開け閉めをするだけでも、冷蔵庫の温度が上がります。

開け閉めは、必要最低限に心がけましょう。

温かいものは冷ましてから入れよう!

温かいものをそのまま入れると、冷蔵庫の温度が上がります。

なるべく、冷ましてから入れましょう。


冷蔵庫に関しては、この4つを気を付けるだけでも、年間2~4,000円前後オトクになりますよ。

それだけあれば、1日のデート代にも充てることも可能ですよね。

照明器具にも気をつけよう!

家の照明がもし、白熱電球なら、LEDに変えた方がオトクになりますよ。

電球からLEDに変えると、消費電力が70%前後少なくなると言われています。

エアコンの使い方

温度設定に注意!

冷房は冷やしすぎない、暖房は温めすぎないように注意しましょう。

設定温度を1℃変えるだけでも、10%ほどオトクになると言われています。

なるべくつけっぱなしに!

エアコンをつけたり消したりするときに、かなりの電力を消費します。

数分~数十分どこかに出かけるだけの場合は、つけっぱなしにしておきましょう。

実際にダスキンの実験では、つけっぱなしにした方がオトク!という結果が出ています。

(エアコン暖房を「つけっぱなし」にするのと「こまめに入り切り」するのでは、どちらの電気代が安くなるの? ダスキンホームページより)

テレビの節約方法!

テレビも見てない時間は、つけっぱなしにしないようにしましょう!

1日1時間テレビを見る時間を減らした場合、年間520円ほどオトクになります。(資源エネルギー庁 省エネポータルサイトより)

「ついつい、テレビ付けたまま寝ちゃうことがあるよ」というアナタは、消してから寝るだけでも、大きくオトクになりますよ。

また、画面が明るい場合は明るさを下げることで、節約になります。

他の家電は?

待機電力の対策をしよう

待機電力は、コンセントにつながった使用してない家電が消費する電力のことです。

見ていないテレビや、電子レンジ、炊飯器など使っていない家電のコンセントを抜いておくと節約になります。

新生活家電セットどこで買うのがお得なのか、クレカで節約する観点も含めながら解説!


このように、普段使っている電気を見直すだけでも、かなりの節約になりますよ。

また、自分ひとりだけ頑張っても、相手が浪費していたら効果は少ない可能性があります。

電気代の節約には、相手の理解も必要不可欠です。

お金がかかる事を説明して、なるべく一緒に節約に取り組んだ方が効果も絶大ですよ。

さらに詳しい節約情報を知りたいアナタはこちらの本もオススメです。

電気代がやばいことになっている!光熱費を抑える最強節約術 電気編

その他の対策①:二人の生活スタイルを合わせてみよう

恋人との、生活リズムがズレてはいないですか?

ヒマな大学生活、ついつい昼夜逆転の生活になってしまうのはわかります。

しかし、「恋人と生活リズムがズレている」というアナタは、なるべく合わせてみましょう。

なぜかというと、そのズレている時間に使う電気代が余分にかかる可能性があるからです。

例えば、二人の寝る時間が2時間ズレるだけでも、1か月で60時間分の電力を余分に使うことになりますよね。

なので、なるべく朝は一緒に起きて、夜は一緒に寝ることをオススメします。

そして、日中もできるだけ一緒の部屋にいるなど、無駄に電気を使わないような工夫をすると良いでしょう。

その他の対策②:クレカで支払ってオトクに節約しよう

その他の対策として、支払い時にクレジットカードを使うという方法もオススメです。

なぜかというと、クレジットカードで支払うと、ポイント還元が得られるからです。

例えば、月々2万円分の、水道・ガス・電気代をすべてクレカを使って払ったとします。

クレカのポイント還元率が1%ならば、年間で2,400円分のポイントが返ってきます。

また、光熱費だけでなく、普段の買い物もクレカで支払えば、もっと多くのポイントが還元されますよ。

年に1回、二人でちょっと豪華なレストランの料理を楽しむくらいのポイントは簡単についてきます。

以下ではポイント還元が高く、電気料金支払いや、大学生の普段使いにも良いクレジットカードを紹介します。

ポイント還元が高く使いやすいクレカはこれ!

Orico Card THE POINT

基本的に電気料金を支払うときは、年会費無料の「Orico Card THE POINT」を使うのがオススメです。

なぜかというと、ポイント還元率がほかのクレカよりも圧倒的に高いからです。

基本還元率が1.0%と十分高いのですが、入会後6ヶ月間はポイント還元率が2.0%に上昇します。

実際に、ジャーナリスト・岩田昭雄氏の著書『キャッシュレスマガジン』によれば、クレカの還元率は0.5%が主流と言われています。

例えば、月々5万円分の公共料金と買い物代を1年間「Orico Card THE POINT」で支払うと、

9,000円分のポイントが付いてきます。

これだけのポイントがあれば、恋人も”ワッと驚くような” 素敵なプレゼントをあげられちゃいます!

年会費は無料で損することはありません!

「Orico Card THE POINT」を使って賢く節約してみましょう!

登録はこちらから【年会費無料】

友人にオリコカードの会員になるとお得だと聞いた人へ、実際どうなのかメリットを解説!

まとめ

今回は大学生の同棲しているカップルに、電気代を節約する方法をお伝えしました。

ここまでの内容をまとめると…

【使ってる電気の見える化をしよう!】

使う電気をハッキリさせる意識をするだけで、10%も節約できる⁉

【生活リズムを合わせてみよう!】

二人の生活リズムがズレてたら、余分に電力を使ってしまいます!

【電気料金の支払いにクレカを使う!】

ポイント還元をもらうことででさらなる節約に!

Orico Card THE POINT

ポイント還元が文句なしで最強クラスのクレカ!

ぜひ、この方法を使って、電気代を節約してみてください!

金はないけど、彼女にブランド物を買ってあげたい男子必見!クレジットカードを使って節約しながらお得に買う方法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次